京都へ講演に行ってきました。
タイトルは「皮膚科医が行うアンチエイジング」です。
京都市伏見区で活躍されているバリバリの整形外科、循環器内科の先生が相手です。
めちゃくちゃに緊張しました。
しみ・あざ治療、皮膚癌の鑑別、ダーモスコピー診断、血小板再生療法、腱膜性眼瞼下垂症などをお話をさせてもらいました。
特にしみ・あざ治療、眼瞼下垂治療はディスカッションが盛り上がりました。
伏見医療情報交換会にて。
後列左の先生が私を呼んでいただいた山本整形外科の山本院長です。

講演の後、ほっとしながらお弁当を食べました。
出された日本酒が美味しくてついつい飲んでいると、「先生もお酒好きそうやな。ちょっと行こうか。京都らしいとこ連れて行ってやるで~」と、お誘いがありました。
この立派な門構えは・・・。 何のお店でしょうか??

1階はこんな感じです。お抹茶でも飲むのでしょうか?

何と2階ではカラオケができるのです。サロンのような立派なお部屋です。
久しぶりにシャウトしました。

山本院長がお店の方と踊りだしました。楽しそうないい顔していますね~。
さすが天下の京大医学部卒です。

いえ~い。
山本先生以外は初めて会う先生でしたが、すぐに打ち解けてこんな感じに。
こんなにはじけたのは久しぶりでした。辻先生、谷口先生、愛してるで~。

この後はスナックでまた歌いました。
時刻はもう朝の3時過ぎです。山本先生にラーメン行きましょうと誘いました。
「なに言うてんねん。京都ではシメはお好み焼きとかやで~」
こんな時間なのにカウンターだけのお店は人でいっぱいでした。和服を着たきれいな女性が多かったのも京都らしかったです。まず、ネギ焼きを頼みました。

醤油をかけて食べるのが京都風です。うまかったです。

どて焼きも頼みました。
名古屋とは違い、すじの部分もしっかりあり何とも言えないおいしさです。
薄口のミソ醤油味は濃厚でさっぱり。京都の味の奥深さです。

山本先生、いつもご馳走になり有難うございます。いつの日か、名古屋で手羽先を驕らせてください。
翌日は二日酔いの体を騙して大文字山へ向かいました。バスに揺られること30分。
銀閣寺の横道から大文字山に登れるそうですが、道が分かりません。

道で悩んでいると、70歳過ぎの親父さんが「オレについて来い」と。

40分かけてひーこら上りました。
京都市街が一望できます。二日酔いも疲れも吹っ飛びました!

お名前を存じませんが、京都の親父さん、道案内して頂きありがとうございます。
京都伏見区医師会の先生方、本当に楽しい時間をありがとうございました。
とても初対面とは思えないくらい仲良くさせて頂きました。
おそらく私は名古屋で一番幸せな皮膚科医です。
