名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

エルビウムヤグレーザー

  • ルビースポットを吹っ飛ばせ!

    2010-09-30 UP!     カテゴリー:エルビウムヤグレーザー, 診療だより

    腕や体にできる赤いぷつぷつしたやつ、それが老人性血管腫です。
     
    若い人にも生じるので老人性はよい名称ではありません。
    私は英語名のルビースポットのほうが好きです。
     
    46歳の素敵なミセスです。胸のルビースポットが気になるようです。
    良性腫瘍なので放っておいてかまいません。
    しかし、夏に肩があいた服を着るとめだつのが気になるようです。

     
    治療は炭酸ガスレーザーで焼灼するのが一般的です。
    治療3ヵ月後ですが、炎症後色素沈着がちょっと目立ちますね。

     
    治療5ヵ月後です。いい感じですね。胸元が若々しくなりました。

     
    さて、今回なぜ老人性血管腫を取り上げたかというと・・・
     
    じゃ~ん。最新皮膚科学体系です。
    最も格式がある皮膚科の教科書です。

     
    上から2番目に私の名前があります。老人性血管腫は私が執筆したのです。
    第13巻は半田芳浩先生、満間照之先生と名大の先生が複数執筆されています。

     
    いい内容ですよ、と自画自賛。

     
    ルビースポットの治療について。
    大きいのは炭酸ガスレーザーが無難ですね。小さいのはエルビウムヤグレーザーで治療しています。麻酔が必要なく上皮化までの経過が早いからです。
     
    胸の赤いプツプツは治ります!

ページの先頭へ