名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

しみ(ルビーレーザー)

  • 手のシミ ルビーレーザーで吹っ飛ばせ!

    2011-09-02 UP!     カテゴリー:しみ(ルビーレーザー), 診療だより

    紫外線暴露の蓄積で手にシミ(老人性色素斑)ができます。
     
    顔のシミも気になりますが、手のシミも老けた印象を与えます。
     
    62歳女性です。手背のシミ(老人性色素斑)が目立ちます。

     
    シミは前腕にもつらなります。なんとかなりませんかね?

     
    老人性色素斑には絶対ルビーレーザーです。ヤグレーザー(YAG)では効果不十分です。
     
    手のシミ治療は顔とは異なる治療ポイントがあります。
     
    ルビーレーザーはQスイッチとノーマルモードの2つが選択できます。
     
    顔のシミはQスイッチ(20nsec)が有効ですが、手のシミはノーマルモード(200μsec)
    より有効なことがあります。もちろん個人差があります。
     
    今回の症例ではQスイッチとノーマルモードをテスト照射します。

     
    下の写真はテスト照射2週間後です。
    ノーマルモード(N)のほうがQスイッチ(Q)より反応がよい印象を受けました。

     
    目だつシミを全てノーマルモードで照射します。
     
    ルビーレーザー照射2週間後です。シミはきれいに取れました! 発赤が目立ちますね。

     
    照射1ヵ月後です。発赤は薄くなりましたが、まだ残っています。

     
    照射6ヵ月後です。すばらしい。

     
    照射前。

     
    照射6ヵ月後。若々しい手になりましたね。レーザーの影響でハリもでました。

     
    手のシミにフォトフェイシャルやレーザーフェイシャルは無意味です。
    ルビーレーザーで上手に治療しましょうね。

ページの先頭へ