名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

ほくろ

  • まっとうなホクロ治療

    2011-11-23 UP!     カテゴリー:ほくろ, エルビウムヤグレーザー, 診療だより

    ホクロ治療は意外と奥が深いものです。
     
    昔は炭酸ガスレーザーでホクロ治療をしていました。
    炭酸ガスレーザーは点で面を作る感じです。どうしても不均一な照射面となります。

     
    エルビウムレーザーを購入して一年以上が経過します。
    点ではなく面で照射するイメージです。

     
    右頬部にある黒色の小結節です。まずは診断です。

     
    Dermoscopy では基底細胞癌に特徴的ななLeaf-like areas、Arbolizing vessels は
    見られません。母斑細胞性母斑(ホクロ)の所見です。

     
    ホクロは一回り大きく照射するのがポイントです。

     
    さあ、どんどん削っていきますよ。カサブタができないので病変がよく分かります。

     
    あと少しですね。ここで照射を止めると再発します。

     
    照射後はハイドロコロイド製剤を用いた10日間の閉鎖療法が理想です。
    ホクロ治療のような単純な治療こそ、そのクリニックのレベルが分かるのだと思います。
     
    いい治療を受けて下さい!

ページの先頭へ