名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

レーザー脱毛

  • 第111回 日本皮膚科学会総会 その二

    2012-06-03 UP!     カテゴリー:レーザー脱毛, 診療だより

    6月3日はモーニングセミナーで講演させてもらいました。
    演者は葛西健一郎先生と私の二人です。
     
    朝8時からの開始なのでどれだけドクターが来るのだろうか不安でした。
    いざ開始したらびっくりです。立ち見まで出る大盛況でした。
     
    さすが葛西先生のネームバリューです。
     
    実はこのモーニングセミナーは私もかなり楽しみにしていました。
    葛西先生が講演された「レーザー脱毛の再検討~難しい部位でも安全に永久脱毛を~」
     
    皮毛角(毛髪と皮膚の角度)が脱毛の大きな要因であるにも関わらず、今まで
    あまり検討されてこなかったことなど興味深い話が多かったです。
     
    脱毛に関しては毛母細胞よりもバルジ領域(立毛筋の付着する膨大部)外毛根鞘
    最外側の表皮幹細胞(stem cell)へダメージを与えることが重要とされています。

    Asclepion社 学術参考資料より引用
     
    そのためにはある程度長い照射時間でレーザーを照射する必要があります。
    その実際のパルス幅(照射時間)についての検討がありました。
     
    具体的なパルス幅については割愛させて頂きますが、メーカーサイドの資料より
    広い時間を推奨されていました。
     
    このような生きた知識は講演会などでしか聞く機会がないので大変貴重です!
     
    しみ、アザ、脱毛に関する葛西理論は卓越しています。
     
    私も脱毛治療に関してエンジンアップする時期に来ていると考えています。
    本気でやりますよ。

ページの先頭へ