名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

その他

  • 美容解剖セミナー 大連にて

    2012-11-04 UP!     カテゴリー:その他, 診療だより

    連休を利用して大連に行ってきました。
     
    私は日本アンチエイジング外科・美容再生研究会(JAAS)の会員です。
    第12回 JAAS美容外科解剖・執刀トレーニングに参加しました。
     
    飛行機から見た大連です。建設ラッシュが続いているようです。
     
     
     
    大連は都会ですね。行きかう車も高級車が多かったです。

     
     
    初日は宿泊先のシャングリラホテルの会議室を貸しきっての講義です。
     
    山本 豊塾長が翌日の解剖のポイントを説明します。

     
     
    2日目はHoffen Bio にて解剖トレーニングを行いました。
     
    寄贈献体の保存状態がとてもよく、眼窩脂肪、挙筋腱膜、下斜筋、大鼻翼軟骨、眼窩下神経、
    顔面神経などをじっくりと確認することが出来ました。
     
    特に鼻の解剖はとても興味深く、鼻中隔軟骨、大鼻翼軟骨を詳細に解剖することができたのは
    生涯の財産となりました。
     
    眼瞼を専門とする私としてはもっと挙筋腱膜、ミュラー筋をむきむきにして眼瞼挙筋まで追って
    いけばよかったな、と後悔もあります。
     
    この解剖トレーニングにはJAASの会員以外に聖心美容外科の先生がたも参加されていました。
    鼻の解剖の際にはあっという間に耳介軟骨を2枚に重ねて鼻中隔延長術を行う早業には舌を巻き
    ました。手の動きが早くて正確です。見習うところ大でした。
     
    聖心美容外科の先生がたの集中力は凄かった。一心不乱に解剖する姿には驚異すら感じました。
     
    朝から夕方までじっくりとトレーニングしました。記念写真には充実感がみなぎっています。
    中央が山本塾長、向かって左が聖心美容外科統括院長の鎌倉先生、その横が私です。

     
    この解剖セミナーを通じて自分の中で何か開眼した気がしてなりません。
    本当に得がたい経験をさせてもらいました。JAAS 事務局のみなさん、有難うございました。

ページの先頭へ