名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

粉瘤

  • 粉瘤 くりぬき法 傷痕

    2013-03-28 UP!     カテゴリー:粉瘤, 診療だより

    粉瘤をくりぬき法で取った後の傷痕がどうなるか知りたい。
    そんな問い合わせが多いです。
     
    私は次のように説明しています。
    「くりぬき法も手術なので傷は残ります。まったく何も残らない訳にはいきません。
    体質(肌質?)にもよりますが、ニキビ痕に似た傷になります。水痘痕のような
    瘢痕になることもあります。」
     
    37歳男性。右頬の粉瘤です。
    粉瘤の内側にあるほくろを覚えて置いてください。

     
     
    エコー検査では底面後方エコーの増強があります。粉瘤の像です。

     
     
    4mm トレパンでくり抜き、粥状物を揉み出します。

     
     
    嚢腫壁を底からていねいに取りきります。

     
     
    久しぶりに患者さんが来られました。手術して1年2ヶ月が経過。
    ほくろの外側にちょっと赤い瘢痕があります。

     
     
    もう少し目立たなくなると思います。
    傷がゼロという訳にはいきませんが、そこそこの結果になります。
     
    最近は術後1週間くらいよりハイドロコロイドを貼ります。
    傷痕が凹むことがより少なくなりました。
     
    粉瘤は皮膚腫瘍ですので完全摘出が大原則です。
    が、私は傷痕にも気を使っています。プロの皮膚外科医ですから。
     
     【注 意】
    粉瘤に発赤・腫脹などの炎症所見がある場合は手術の時期ではありません。
     なるべく早く地元の病院(皮膚科・形成外科・外科など)を受診してください。

ページの先頭へ