名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

眼瞼下垂

  • 眼瞼下垂手術 -人生を変える-

    2013-04-18 UP!     カテゴリー:眼瞼下垂, 診療だより

    モニターさんのご好意により2症例を供覧します。
     
    19歳の女性です。
    10代にして瞼が重く、頭痛・肩こりもあります。
     
    一重の瞼は開けるのが重そうです。眉毛付近に力みを感じます。

     
     
    手術は皮膚を3mm程度、眼輪筋をバランスよく切除します。
    眼窩隔膜を開き、挙筋筋膜といっしょに前転します。
     
    この際に前転の抵抗となる下横走靭帯を両端で切離します。
     
    信州大学方式の眼瞼下垂手術を応用しています。
    名医 北澤 健先生に教えて頂いた手術を、自分なりにアレンジしながら執刀しています。
     
    この方のように若くして瞼が重い方がいます。遺伝的な側面もあるようです。
    瞼が開き過ぎないよう下横走靭帯、眼窩脂肪などが発達しています。
     
    睫毛が下を向いていることが特徴です。
     
    韓国の眼形成外科医のDr. Choi は開眼を妨げる要因を burden factor と呼んでいました。
    そして眼瞼下垂の手術時に、しきりと睫毛の向きの変化を意識していました。
     
    ソウルまで眼瞼セミナーのトレーニングに参加しましたが、大いに刺激されました。
     
     
    手術直後です(眼を閉じています)。根治的な手術なので割りと腫れます。

     
     
    手術1ヶ月半後です。眼が開けやすくなり、毎日が快適だそうです。
    今頃は、もっとすっきりとした眼瞼になっていることでしょう。

     
     
    眼瞼下垂手術は切開式の重瞼手術ではありません。
    あくまでも眼を開けやすくすることを目的とした手術です。
     
    結果として、
    手術の過程で、挙筋腱膜と皮膚の連続性ができるため、自然な重瞼ラインになります。
     
    切開式重瞼術のように、挙筋腱膜と睫毛側の組織との埋没縫合は行いません。
    それでも強固でナチュラルな重瞼ラインができます。
     
     
    19歳の女性です。眼をあけるのがつらく、眼を閉じると楽になるそうです。

     
     
    肩こりも強く、集中力が途切れるため、勉学にも支障があるとのこと。
     
    若年者の眼瞼下垂手術は、開眼の抵抗要因を取り除くことが最重要です。
    が、見た目も大切です。控えめな重瞼がよいか、広い重瞼がよいかを相談します。
     
     
    控えめな重瞼を希望されました。左右差がないようキャリパー(眼科の測定器)を用いて
    ピオクタニン(青色の染料)でマーキングします。

     
     
    挙筋腱膜を前転して瞼板に固定しました。眼窩脂肪が切開線から飛び出ています。
    通常、眼窩脂肪を摘出しませんが、この方はある程度の量を摘出しました。

     
     
    手術1週間、抜糸直後の写真です。重瞼ラインが広く、眼の周りに皮下出血があります。

     
     
    手術2週間後です。かなりすっきりとしました。切れ長の素敵な眼瞼ですね。

     
     
    手術から1ヶ月後。重瞼幅が落ち着きました。ナチュラルな重瞼ラインです。
    一重瞼のひとは、控えめな重瞼ラインのほうが印象が変わりすぎず、好ましいかも。

     
     
    手術直後から肩こり、両側頭部の重さを感じなくなったことに驚いたと。
    勉強中の集中力がとても増したそうです。
     
    眼瞼下垂手術は眼瞼の構造を変える手術、そして人生を変える手術です。
     
    勉強がんばってください。そしてこれからの人生を、より楽しんでください。
     
    一例ずつ納得いくまで時間をかけて、眼瞼下垂手術を行っています。
    その診療スタイルゆえに自費診療で執刀させて頂いています。
     
    今後は韓国の先生がたとも広く交流させてもらい、美容外科のよい面も取り入れながら、
    よりクオリティーの高い手術を提供し続けます。
     
    名古屋で唯一の皮膚外科専門クリニックとして機能美を追求します。
     
    Dr.Choi の眼瞼セミナー(ソウルのクリニックにて)。心も体も大きい先生です。

     
     
    See you again !

ページの先頭へ