名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

眼瞼下垂

  • 眼瞼下垂手術 -修正手術について-

    2013-12-23 UP!     カテゴリー:眼瞼下垂, 診療だより

    ブログに協力して頂いた患者さんに感謝します。

    51歳の女性です。
    当院を受診(平成25年5月)する約2年前に某個人クリニックを受診。

    左眼が右より下がり、眼瞼下垂の傾向があるとのことで、
    左眼のみ眼瞼下垂手術を受けました(保険)。

    手術後より、治療を受けた左のまぶたが重くなったようです。

    当院受診時の写真です。
    左眼の重瞼ラインが広がり、左眼のうえのくぼみが深くなっています。

     

    治療を受けたクリニックの院長に相談したところ、
    保険診療だからこの程度でよいと、強く言われたそうです。

    まったく意味不明の言葉です。

    この患者さんを左眼を見て、筋腱膜を切られているなと、推測しました。
    手術後より左のまぶたが重い、重瞼線が広がっているからです。

    右眼も眼瞼下垂の傾向があるので、両眼の眼瞼下垂手術を行いました。

    やはり、左眼は挙筋腱膜が全長に渡り、すっぱり切れていました。
    セッシでつまんでいるのが切れた挙筋腱膜の断端です。

     

    挙筋腱膜を前転して、適正な位置で瞼板に固定します。

     

    術直後から左眼が開けやすくなったと、感謝されました。

    手術前の左まぶたです。重そうなまぶたです。

     

    手術2ヵ月後の写真です。
    まぶたが開き、重瞼幅、まぶたのくぼみも改善されています。

     

    眼瞼の手術を受けてから、まぶたが重くなった患者さんが来られます。
    挙筋腱膜が損傷された可能性があります。

    上眼瞼の構造はとても繊細です。
    執刀医は眼の解剖学を熟知する必要があります。

    これからも、よりよい眼瞼形成術を提供できるクリニックでありたいです。

ページの先頭へ