名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

粉瘤

  • 粉瘤 -大きくなる前に-

    2014-04-27 UP!     カテゴリー:粉瘤, 診療だより

    粉瘤は大きく育つと、治療も大変です。

    ブログに協力頂いた患者さまに感謝します。

    36歳の男性です。医療関係の患者さまです。

    ずいぶんと育てましたね。
    営業のかたが、ここまで放置してはいけません(笑)。

     

    小さな傷を希望されて、わざわざ東京から起こしになりました。
    東京から来れるのは珍しくありませんが、大きいです。

    触診から粉瘤であることは、わかります。

    腫瘤は鼻腔入り口まで広がっています。
    圧迫すると皮膚が白くなる部分があります。ここだな!

     

    エコー検査です。大きいですが、嚢腫壁の境界は明瞭です。
    下は筋層に近いですね。

     

    4mm トレパンでくり抜き、内容物をもみ出します。
    すごい量の粥状物です。

     

    嚢腫壁をきれいに摘出することが、手術のポイントです。

     

    なんとか、取り出しました。袋を広げます。

     

    もう大丈夫です。
    穴は10日くらいでふさがります。

     

    1年もすれば、傷はほとんど目だたなくなります。
    が、毛がない部分が数ミリできてしまいます。

    鼻腔まで広がっていなければ、下の図のようなアプローチも
    可能です。傷は鼻腔のラインに隠れます。

     

    最善を尽くしたつもりでも、反省することもあります。

    皮膚外科の道は深遠です。

    だからこそ、生涯をかけてやる価値があるのです。

     
     【注 意】
    粉瘤に発赤・腫脹などの炎症所見がある場合は手術の時期ではありません。
     なるべく早く地元の病院(皮膚科・形成外科・外科など)を受診してください。

ページの先頭へ