名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

眼瞼下垂

  • まぶたのくぼみを治す -眼瞼下垂手術の応用-

    2016-10-21 UP!     カテゴリー:眼瞼下垂, 診療だより

     まぶたのくぼみについて。

     55歳の女性です。ブログに協力いただきありがとうございます。

     まぶた(上眼瞼)のくぼみと皮膚のたるみを気にされています。
    %e5%88%9d%e8%a8%ba%ef%bc%91

     

     まぶたのくぼみ治療としは、ヒアルロン酸注入、PRP(多血小板血漿)治療、
     脂肪移植などがあります。

     皮膚のたるみ、まぶたの重さを自覚している人には眼瞼下垂手術をお勧めして
     います。

     今回は右まぶたを5mm、左まぶたを4.5mm切除します。
    %e6%89%8b%e8%a1%93%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3

     

     ここから先は2枚ほどきつい写真が出ますので、苦手な人は飛ばしてください。

     右まぶたです。まぶたのくぼみを改善させるため、眼科隔膜を開き、眼窩脂肪を
     露出します。まぶたのスムーズな動きを邪魔する下横走靭帯を切り離します。
    %e5%8f%b3%e4%b8%8b%e6%a8%aa%e8%b5%b0%e9%9d%ad%e5%b8%af

     

     挙筋腱膜を前転して瞼板に固定しました。
     患者さまにはベッドで起き上がってもらい、左右の目の開きを確認します。 
    %e5%ba%a7%e4%bd%8d

     

     上の写真では眼窩脂肪が傷から飛び出ていますが、この脂肪が大切です。

     皮膚縫合を行い、手術が終了したところです。
     皮膚を縫う時、眼窩脂肪の取り扱いを工夫します。
     眼瞼下垂の症状は軽いため、目の開きはあまり上げすぎないように調整しました。
    %e6%89%8b%e8%a1%93%e7%9b%b4%e5%be%8c

     

     左まぶたはもう少し皮膚を切除してもよかったですね。

     手術前の写真。
    %e5%88%9d%e8%a8%ba%ef%bc%91

     
     手術から1ヶ月後の写真です。
     まぶたのくぼみはまずまず改善しているのが分かります。
    %e6%89%8b%e8%a1%931m

     

     手術なのでそれなりに大変です。
     
     ヒアルロン酸注入、脂肪移植よりも根本的なくぼみ治療をおこないました。

     患者さまの状態にあったベストの治療を提供したいといつも思っています。

ページの先頭へ