名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

診療だより

  • 第19回コラーゲンワークショップ

    2008-12-15 UP!     カテゴリー:診療だより

    12月14日日曜日に東京で開催された第19回コラーゲンワークショップに参加しました。
    神谷町にあるコラーゲン株式会社がワークショップ会場です。

    私もかなりヒアルロン酸、ボトックスの治療を行っています。
    現在自分が施術している手技を再確認するために参加しました。

    神田美容外科形成外科医院の征矢野(ソヤノ)進一先生が講師です。
    征矢野先生は20年以上前より日本でコラーゲン注入を行っておりまさにこの領域の第一人者です。また東京大学医学部卒業の秀才でもあります。

    征矢野先生にコラーゲン、ヒアルロン酸、ボトックスのレクチャーを受けた後に実技に移ります。私は刺した針を引きながら薬剤を注射する(スレッドテクニック)ことが多いですが征矢野先生から細かく注射する手法(パンクチュアーテクニック)の利点を学びました。この手法は下眼瞼、目じりなどのこまかいシワに有効ですね。
    その他にもハッピーリフトの実技もあり実りの多いワークショップでした。
     
     
    征矢野先生とのツーショット写真です。年齢を感じないとてもダンディーな先生です。
    院長、緊張して顔がこわばていますね(笑)。

     
     
    これが征矢野先生の打ち方です。右手小指でしっかりと体勢を決め、左手の人差し指でシリンジを固定します。院長も基本を改めて学び直しました。

     
     
    ワークショップの後は虎ノ門パストラルで中華料理を堪能しながら征矢野先生と懇談です。
    とてもなごやかな雰囲気で話がはずみました。

     
     
    この後、夜9時10分の新幹線に飛び乗り名古屋に戻りました。
    もうくたくたです。SSクリニックの院長に休日はありません。とにかく勉強勉強の毎日です。皮ふ科SSクリニックは伸びますよ~

ページの先頭へ