名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

診療だより

  • 第1回中部東海地区コラーゲン・ワークショップ

    2009-04-06 UP!     カテゴリー:診療だより

    平成21年4月5日の日曜日、さかえクリニックにてコラーゲン、ヒアルロン酸注入、美容皮膚科のワークショップに参加してきました。
    コラーゲン株式会社さんが主催です。東海地区は初の開催です。
    講師はさかえクリニック院長末武信宏先生です。
    末武先生は第5回国際美容外科学会で発表されている姿をお見かけしたことがあります。とても聡明な先生です。ヒアルロン酸の症例数は1000例を超えており名古屋で間違いなくトップレベルの美容外科医です。

    ヒアルロン酸注入は私も真面目に手がけていますが自己流に陥るのが怖いです。いろいろな先生と交流して自分の手技を定期的に再確認する必要性を常々感じています。

    末武先生の実技を見て特にプチ整形と呼ばれるヒアルロン酸隆鼻、下顎形成は大変参考になりました。私はヒアルロン酸隆鼻の際に骨膜上で注入していますが、真皮~皮下組織の境界部に注入する方法など違った視点での注入法を学びました。

    末武先生の言葉で特に印象的だったのは「教科書通りにすると必ず失敗する。だから腕の良い開業の先生の施術を見ないとだめなんだよ」。
    まさに正鵠を射る言葉です。私もかつて教科書どおりに施術して痛い目にあったことがいくつかあります。眉間、前額のボトックス治療、下眼瞼のヒアルロン酸注入などです。
    今では自信を持って施術することができます。それはなぜか?
    思い通りの結果を出せなかった症例に対してその原因を徹底的に考え、研究会などに参加した際に経験豊富な先生にとことん質問するからです。
    嫌になるくらい考える、考えて考えて、考えぬく。これがプロになる秘訣です。
    今回のワークショップは末武先生のスーパーテクニックもさることながら末武先生の美容にかける熱い真摯な気持ちを体感することもできました。
     
     
    画面右の白衣の先生が末武信宏先生です。美容外科に対して本当に情熱を持って真面目に接しておられます(中央はSSクリニック院長です)。

     
     
    ワークショップ前半は末武先生の講義です。院長もいろんな質問を経験豊富な末武先生にぶつけます。末武先生の14年もの経験に裏打ちされた美容外科の理論には脱帽です!

     
     
    皮ふ科SSクリニックでメインで使用しているヒアルロン酸はアラガン社のジュビダームウルトラです。麻酔(リドカイン)入りのため注入時の疼痛が少ない優れものです。

     
     
    後半は実技指導です。この日はコラーゲン、ヒアルロン酸注入のほかにQ-YAGレーザーを用いたレーザートーニングも学びました。肝斑もレーザーで治療できる時代です。
    (ここだけの話ですがゴールデンウィーク前後にSSクリニックでも Q switch laser を導入する予定です。YAG、アレキサンドライト、ルビーの3機種をテストしています。しみに対して院長が最も効果的と実感した機種のみを購入します。納得したものしか使いません。)

     
     
    末武先生とのツーショットです。イケメンな先生ですね。
    末武先生はスポーツドクターもされており、K-1 のリングドクターとしてもご活躍です。
    また多忙の中、順天堂大学医学部附属病院の大学院でスポーツ生理学を研究しておられます。勉強し続けるその姿勢には頭が下がります。

     
     
    ワークショップ後の懇親会です。美容治療、運動生理学、音楽、経営学などなど、話は尽きません。本当に有意義な一日でしたよ。 森リ~ン。

     
    豊富な知識を惜しみなく教えてくださった末武先生、そして素晴らしいワークショップを開催してくれたコラーゲン株式会社の深澤さん、川上さん、本当にありがとうございました。
    第2回東海地区ワークショップも期待してますよ!

ページの先頭へ