名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

その他

  • マスターたちとの日々 その1

    2009-10-23 UP!     カテゴリー:その他, 診療だより

    岐阜市の市田クリニックをご存知ですか?

    美容外科のクリニックさんです。院長の市田正成先生の技量には定評があります。
    岐阜市の郊外ですが東京、関西、九州方面からも患者さんが来られます。

    私も勤務医の時に見学させて頂いたことがあるのです。
    その時、市田先生は60歳くらいだったと思いますが、細かい手術を寸分のくるいなく執刀する様子はまさに匠の技でした(確かその時はtatoo切除後の植皮術、重瞼術、眼瞼下垂手術を見学したのを覚えています)。
     
    勤務医の頃に手術見学した際のツーショットです。
    私の右手と市田先生の左手に注目してください! 何かわかりますか?
    チューイングガムの紙でできた鶴です。
    片手だけでチューイングガムの紙で鶴を折る、これは最高の外科手術トレーニングです。
    市田先生の書物に書いてあり、一時期はまりました。そのことに触れたら、皮膚科医でそれやってる先生は珍しいな~、先生すごいよ、とほめて頂きました。

    市田先生の著作 スキル美容外科 手術アトラスは凄い本です。
    特にシリーズ1の眼瞼編は何回も読み返しました。

     
    今回、第3弾の鼻編が出版されたので早速購入しました。

     
    ヒアルロン酸隆鼻術についても書かれていました。
    私はある講習会で骨膜上にヒアルロン酸を注入する、と習いました。
    この本では注入レベルが皮下となっています。東海コラーゲン研究会での講師の先生も
    皮下に注入していました。

    ヒアルロン酸による隆鼻術は骨膜上の注入か、皮下注入か?

    私は最近では皮下へ注入しています。そのほうがより鼻筋が通る印象があります。
    ただし、あまり上方(眉毛側)まで注入しないように気をつけています。
     
    いかにも整形しました、というような鼻を作りたくは無いですよね。

ページの先頭へ