名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

その他

  • マスターたちとの日々 その2

    2009-11-22 UP!     カテゴリー:その他, 診療だより

    勉強していますか?

    開業して1年6ヶ月になりました。
    名古屋という地方都市で個人クリニックを経営するとどうしても独りよがりになりがちです。
    美容皮膚科・美容外科の世界では特にそれが言えます。

    私がヒアルロン酸注入で最も影響を受けた平井 隆先生のクリニックに行ってきました。
    3度目の訪問です。渋谷駅南口のビルの中に渋谷イーストクリニックはあります。

     
     
    お昼の12時から夕方8時までみっちりと外来、施術を見学することができました。
    驚いたのは患者さんの層の幅広さです。この日はロシア人、グルジア人などいろいろな国の患者さんたちが来られました。インターナショナルなクリニックですね。
     
    一日中、接することで平井先生の治療哲学にも触れることができました。
    これは大きかった!それは哲学というよりは美学に近いのかもしれません。
    患者さんとの立ち位置が全く対等であり、治療も一方的に選ぶのではなく、患者さんと話し合いながらいっしょに考えて選んでいく先生の姿勢を強く感じました。
     
    あれだけ優秀な先生なのに患者さんに対してまったく偉ぶったりしないのです。
    自分もこんな先生になりたいと、意を強くしましたよ。
    私は短気でたまにイライラしてしまうことがあります。いかんですね~。
     
    平井 隆先生との貴重なツーショットです。

    技術的なことではヒアルロン酸注入の深さ、マッサージなど基本を再確認することができました。目のくまに対するアプローチには目からうろこが落ちる思いでした。

    ヒアルロン酸注入は簡単なようですが、奥が深い治療だと思います。
    量を注入すればよいというものではない。マッサージも繊細なタッチが必要ですね。
     
    ボトックス、炭酸ガスレーザー治療なども平井先生のセンスの良さに目が釘付けでした。
    いろんな点で自分の施術の再確認をすることができました。
     
    また平井先生の医療機器を選択するセンスにも衝撃を受けました。
    下の写真は次世代IPLでもあるI2LP デンマークDDD社製のエリプスフレックスです。
    数人の施術を見学しましたが、しみへの紅斑反応がとてもしっかりと出ます。

     
    黄色のレーザー光を発生するNORSELD社製DUAL YELLOWです。
    578nm511nmの2つの波長を発行します。赤アザ、血管拡張に抜群の切れ味です。
    このレーザーはまだ日本に5台しかないそうです。
    このような優れた医療機器を初期に世界から持ってくるセンスが平井先生の凄さです。

     
    スタッフとのツーショット。学生時代にはモデルもしていた素敵なスタッフです。
    おにぎり、ありがとうございました!名古屋に来たときは手羽先をご馳走しますよ。
    (気のせいか私の手がハート型になっていませんか?)

     
    帰りの新幹線の中では一心不乱にメモをまとめました。
    いい治療を提供するには生涯をかけて勉強を続けていくしかありません。

ページの先頭へ