名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

しみ(ルビーレーザー)

  • このシミはどうする?

    2010-02-01 UP!     カテゴリー:しみ(ルビーレーザー), 診療だより

    60歳の女性です。シミの相談です。
    左頬部に大きな色素斑が2つあります。まだらな色調なのが気になります。

     
    3年前に某美容外科クリニックでレーザー治療を受けたそうです。
    いったんはきれいになったがすぐにシミが戻った、とのこと。
     
    そのクリニックのホームページを見るとQスイッチYAGレーザーを使用されています。
     
    いったんはきれいになった?
     
    と、すると炎症後色素沈着後が遷延しているのでしょうか?
    通常は半年以内で消退します。こんなに遷延することはありません。
     
    もしこの患者さんが他院で治療を受けた直後ならば、最低半年間は経過観察とします。
    しかし3年が経っているのです。
     
    色素斑がまだらな色調を呈していることから察すると、適切なレーザー照射をされていない可能性が大です。
    このまだらな照射はちょっとひどいですね。
     
    しみ治療ではIWP(直後の白色変化)を確認しながら、照射エネルギーを調整しながら照射することが大切です。
     
    迷わず、最強のQスイッチルビーレーザーを照射します。
     
    照射11日後です。痂皮がぺろりと取れました。

     
     
    とりあえず、外側の色素斑のみ照射しました。痂皮がとれた状態です。
    とてもきれいになっていますが、まだちょっぴり赤いですね。

     
     
    照射2ヶ月10日後です。
    炎症後色素沈着は出現していません。とてもいい状態です。

     
     
    照射3ヶ月後です。この時期に炎症後色素沈着が出現していなければもう大丈夫です。
    本当にきれいなりましたね。ちょっと本人もびっくりしたみたいですよ。

     
     
    なんだか、残った内側の色素斑が目立ってしまいますね。
    いずれこちらも治療しましょう。
     
    やはりルビーレーザーはヤグ(YAG)、アレキサンドライトとは切れ味が違うようです。

ページの先頭へ