名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

皮膚腫瘍

  • 脂肪腫 season 3 DEEP なやつ

    2010-03-25 UP!     カテゴリー:皮膚腫瘍, 診療だより

    前額の脂肪腫は深いです。
     
    なぜか前頭筋の下で前頭骨の骨膜に接して局在しています。
     
    おでこの脂肪腫摘出にはちょっとしたコツがあります。
    それほど大したものではありませんが。
     
    素敵なミセスの左前額のしこりです。こりこりとして気になるようです。

     
    まずは皮膚エコーですね。
    脂肪腫は粉瘤と比べると内部エコーが高いです。骨膜の上にmassが局在しています。

     
    ここで「皮膚科診療プラクティス4 Day Surgery」分光堂から引用します。
     
    前額のシワの方向(横方向)に沿ってメスをいれます。

    前頭筋は縦方向に走行しているので、縦に筋層を切開します。

     
    実際の手術写真です。脂肪腫に下から押されて前頭筋が膨れています。

     

    縦に切開した前頭筋の間から脂肪腫を引きずり出します。骨膜からていねいに剥離するのがコツです。

     
    摘出した脂肪腫です。

     
    吸収糸で筋層を縫合、真皮縫合します。

     
    術後13日目です。
    左前額のキズがわかりますか?まだちょっと赤いですね。
    もう少し時間がたてばほとんど目立たなくなると思います。

     
    脂肪腫はキズが小さくなるようにsqueeze法(もみ出し)で摘出したいのですが。
    前額の脂肪腫は筋層の下で骨膜とがっちりと癒着しているのでsqueeze法は無理です。
    内視鏡で摘出する方法を形成外科の雑誌で読んだことがあります。
    そこまではちょっとね・・・。
     
    参考文献
    「皮膚科診療プラクティス4 Day Surgery の実際」分光堂 p.275
    23. 脂肪腫 田村敦志

ページの先頭へ