名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

しみ(ルビーレーザー)

  • Q スイッチルビーレーザー 【知る悲しみ】

    2010-05-13 UP!     カテゴリー:しみ(ルビーレーザー), 診療だより

    開高 健先生の言葉を引用します。
     
    「いい物を手にすると大きな悲しみも待っている。いわゆる知る悲しみだ」
    「いったん知ってしまえば知らなかったときには戻れない」

     
    さすが開高文豪、心に響く言葉です。
     
    しみ治療にあたり、ルビー、YAG、アレキサンドライトの3つのレーザーを試しました。
    始めはメンテナンス費の安いQ-YAGレーザーが購入候補でした。
     
    しかし、切れ味が違うのですよ、ルビーは。
     
    美容外科で照射された例のひと。

     
    レーザーは効かないと半信半疑。説得して一つ照射。

     
    信頼を勝ち得たところで、残りを照射。
    しみが痂皮となってぺろりと取れるこの瞬間が私は好きです。

     
    まだちょっと赤いです。遮光しっかりしてくださいね。

     
    お化粧が楽しくなったと。よかったです。もっとなじみますよ。

     
    Qスイッチルビーレーザーは大変デリケートな機械です。
    年に4回ほどメンテナンスを受けます。年間100万円近くのランニングコストがかかります。
     

    最初はQ-YAGレーザーを購入してお茶を濁そうと思いました。
    肝斑にはYAGの空中照射ですよ~、なんて商売っ気をだして稼ごうかとも思いました。
     
    でもルビーの切れ味を知ってしまうと・・・。
     
    知る悲しみです。
    この機械、金かかんな~、と悲しい時もあります。
     
    そんな時は文豪の言葉で慰められます。
    「知らない悲しみよりも知る悲しみのある人生のほうが高級だ」。

ページの先頭へ