名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

しみ(ルビーレーザー)

  • それでもルビーレーザー 

    2010-07-08 UP!     カテゴリー:しみ(ルビーレーザー), 診療だより

    やっぱり大変ですわ~。
     
    ルビーレーザーは大変デリケートな機械です。
    定期的なメンテナンスが必要です。
     
    レーザーメーカーの技術員さんに来てもらい、ルビーレーザーを分解してメンテナンス
    してもらいます。まるっと2時間はかかります。

     
    光軸のズレがないか、出力低下がないかなど細部までチェックします。

     
    何かと大変なんですよ、ルビーは。
    でもいいレーザーなんですよ。ヤグなんかとはものが違う。
     
    高校野球と大リーグくらいの差かな。
     
    「ルビーレーザーを認知させるのに10年かかった」とは葛西先生のお言葉です。
     
    本当によいものでも偏った広告で正当に評価されないのが美容の世界です。
     
    シミにはQスイッチレーザーが有効ですが弱点はあります。
    扁平母斑、炎症後色素沈着と肝斑です。
     
    この3つの治療は難しいです。
    扁平母斑はレーザー照射しても高率に再発します。
     
    炎症後色素沈着はレーザーでいったんは薄くなりますがまた再燃します。
    色素脱出を生じることもあるのでレーザー照射はしないほうが無難です。
     
    肝斑はどうでしょう?
    トップハット型のQ-YAGの空中照射がよいとの広告をよく見かけます。
     
    エビデンスはありますか?
    トラネキサム酸内服の単独治療と比べて有意差はありますか?
     
    その治療で薄くなったとしてどれくらい効果がもつのですか?
     
    肝斑には肌を擦り過ぎないスキンケアとトラネキサム酸の内服が基本です。

     
    これを本当に超える治療があればどなたか教えて下さい。

ページの先頭へ