名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

エルビウムヤグレーザー

  • エルビウムヤグレーザー 突き抜けるポテンシャル

    2010-07-22 UP!     カテゴリー:エルビウムヤグレーザー, 診療だより

    7月21日デビューのエルビウムヤグレーザー。 当日は6人の患者さんを治療しました。
    内訳はホクロ 4人、老人性いぼ 1人、多発性毛包上皮腫が 1人です。
    炭酸ガスレーザーとはやっぱり違う!
     
    ナスにエルビウムヤグレーザーを照射しました。茄子さんごめんなさい。
    左から 1mm、3mm、6mmスポットでの照射です。見てください、この均一な切れ味を!

     
    炭酸ガスレーザーSPモード 2Wの出力で焼灼しました。違いは明らかですね。

     
    エルビウムヤグレーザーは面で照射することができます。
    炭酸ガスレーザーは点で焼灼を重ねて面を作る。
    どんなに頑張ってもフラットな面にはならない。むしろ頑張りすぎると熱損傷がでます。
     
    私のにっくき難敵は汗管腫です。眼瞼にできるあのプツプツです。
    炭酸ガスレーザーSPモードで限りなくfocous 焼灼する。焼灼するたびにアイスキューブで冷却して熱損傷を限りなく抑える。工夫しながら治療しています。
    それでも 4くらいの治療効果しか私は与えられません。
     
    2しかでない効果を10と宣伝するのが美容の世界です。
    はなばなしい宣伝効果でデビューした初代フラクセルを現時点で注目する人がいますか?
    8を目指して6を超える治療ができればいい、それが私の考えです。
     
    エルビウムヤグレーザーの導入で4がどこまで向上するのか、私の最優先課題です。
     
    エルビウムヤグレーザーの実際の施術を供覧します。ちょっとだけですよ。
     
    45歳、ちょい悪な感じの男性です。Mさんごめんなさい(笑)。
    左頬部の老人性疣贅、ないほうがもっともてますよ。

     
    軽く照射した直後です。6mmスポット、5Jでの照射です。
    2,940nmの波長で組織が蒸散された状態です。炭化層が
    できないのが大きな特徴です。

     
    中央部に軽い出血(真皮乳頭層の毛細血管)が滲む深さが
    程よい照射です。

     
    炭化させないので軽い出血があるのがエルビウムヤグレーザー
    の唯一の欠点です。一日だけガーゼ圧迫します。

     
    さあ、このかたはどんな仕上がりになるでしょうか。
     
    ちょっとだけのつもりでしたが大サービス。
    38歳の男性です。右眉毛外側の老人性疣贅です。

     
    エルビウムヤグレーザー照射11日後です。この時点にしては紅斑が少ないと思います。3~4日で傷が乾いて治ったと本人は言っていました。
    本当ですかね? さすがにそこまで早くは上皮化しないと思いますが・・・。

     
    炭酸ガスレーザーよりも傷の上皮化、発赤消退までの期間が短いですね、とエルビウム
    ヤグレーザーで治療した患者さんが言われました。
     
    汗管腫、眼瞼黄色腫など難易度の高い治療に革命を起こしたいですね。
    ワクワクしています。

ページの先頭へ