名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

しみ(ルビーレーザー)

  • ルビーレーザーについて しつこく再考

    2010-07-29 UP!     カテゴリー:しみ(ルビーレーザー), 診療だより

    シミ治療について私はこだわっています。
     
    葛西先生のように正しい理論を世に広めるのが心ある医師の
    責務なのでしょう。
     
    44歳の女性です。
    老人性色素斑(いわゆるシミ)と隆起した老人性疣贅です。

     
    中央部の隆起を炭酸ガスレーザー焼灼、周囲の色素斑を
    Q-ルビーレーザー照射するのがオーソドックスな治療です。
     
    この程度の隆起ならルビーレーザーのみでOKです。

     
    中央の隆起部分はノーマルモードで照射するのがコツです。
    この機種はQスイッチとノーマルの両方が選択できるのが素晴らしいところです。

     
    Qスイッチは照射時間が20 nsec、ノーマルは200 μsec です。(sec=秒)
     
    ノーマルはQスイッチの10,000倍の照射時間です。表皮への熱ダメージが強いので
    隆起性の病変を吹き飛ばすのに向いています。
     
    10日後には病変はぺろりと取れます。
    このタイプのシミは一回り大きく照射するのがコツです。

     
    施術49日後です。1ヶ月を超えると発赤が静まってきます。
    これなら本人も大満足ですね。

     
     
    36歳、アメリカ西海岸に在住の女性です。
    右頬部に濃淡のある色素斑があります。

     
    日本には年に1回だけ帰省するとのこと。 アメリカで治療しないのですかと聞いたところ、
    「先生、アメリカではシミの治療はまともにされていないですよ。向こうの人はシミを
    気にしないみたいです。化粧品もシミ隠しのよいものがなくて困っているくらいです。」

     
    アメリカ、ヨーロッパではシミ治療は盛んではないです。
    シワ、たるみに美容治療の主眼が置かれているようです。国民性の違いですね。
     
    ダーモスコピーで病変を覗いています。
    濃淡はありますが悪性黒子を示唆する所見はありません。

     
    濃淡のある老人性色素斑。薄い部分から照射するのがコツです。
    この部分で十分な白色変化(IWP)があればそのまま全体を照射します。

     
    照射が終了しました。きれいになりますよ。

     
    アメリカでインターネットで検索してSSクリニックを選んでくれたそうです。
    感激です。 8月中旬にはアメリカに戻られます。
     
    1回できっちりと治しますよ。 プロですから。
     
    シミ治療はアメリカよりも日本です。

ページの先頭へ