名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

皮膚腫瘍

  • 炭酸ガスレーザー 【血管拡張性肉芽腫】

    2010-08-26 UP!     カテゴリー:皮膚腫瘍, 診療だより

    エルビウムヤグレーザーが大活躍です。 ~ 毎日毎日、ホクロ、イボ、汗管腫などに照射しています。 大阪の師匠が言われたように、もう炭酸ガスレーザーには戻れません。 ~ But, 炭酸ガスレーザーにも出番はあるのです。 野球で言えばピンチヒッターのような役割です。 ~ 口唇、指など出血が予想される部位、血管腫などは炭酸ガスレーザーがよい適応です。 指の血管性病変を提示します。 ~ 指に生じた血管拡張性肉芽腫(GT)です。外傷を契機に生じることがあります。

    ~ 冷凍凝固療法を行い、やや縮小しました。

    ~ 妊娠の影響もあり増大してしまいました。 逃げませんよ、私は。 名古屋で一番の皮膚外科クリニックの看板を背負ってますから。

    ~ ナイロン糸による結紮療法を行いました。ちょっとしぼんできました。

    ~ ある程度まで小さくなるのですが、時々あたって出血して困るそうです。 茎部が小さくなったこの時点で炭酸ガスレーザー焼灼します。

    ~ 炭酸ガスレーザー焼灼1ヶ月後の写真ですがまずまずの結果です。 軽度の瘢痕が残ったのでドレニゾンテープを貼付しています。

    ~ 炭酸ガスレーザーもピンチヒッターとしての出番はあります。 ~ でもホクロ、イボはぜったいにエルビウムヤグレーザーですよ。

ページの先頭へ