名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

エルビウムヤグレーザー

  • エルビウムヤグレーザー 稗粒腫を吹っ飛ばせ!

    2010-09-09 UP!     カテゴリー:エルビウムヤグレーザー, 診療だより

    顔にできる白い丘疹。触るとプツプツしたあの嫌なやつです。
     
    稗粒腫(はいりゅうしゅ)とよばれる軟毛部の粉瘤です。
     
    針で小さな切開を加えて内容物を出すだけでは再発します。
    炭酸ガスレーザーで焼灼していましたが、今はエルビウムヤグレーザーで治療しています。
     
    顔全体に生じた稗粒腫です(写真は左頬部です)。

     
    エルビウムヤグレーザーをピンポイント設定にして皮膚を照射します。麻酔は不要です。

     
    内容物が露出しました。

     
    マイクロセッシで内容物を摘出します。

     
    残った嚢腫壁を照射するのがポイントです。

     
    全部取るとこんな感じになります。
    傷が大きいところは老人性脂腺増多症を照射した部位です。

     
    下の写真は汗管腫を炭酸ガスレーザーで焼灼した直後の写真です。
    違いは明らかですね(麻酔による皮下出血のおまけまであります)。
    どうしても炭酸ガスレーザーだと組織がこげてしまうのです。

     
    実は1週間前に左下顎部の稗粒腫を治療しました。
    まだ発赤が残りますがいい感じに上皮化しています。
    凹みはありません。発赤は3ヶ月もすれば消えてなくなります。

     
    稗粒腫で困っている患者さんは意外と多いようです。
    現時点ではエルビウムヤグレーザーによる照射が最も良いようです。
     
    さてさて、にっくき汗管腫はエルビウムヤグレーザーでどこまできれいになるか?
    こらからもいい治療を追及していきたいですね。

ページの先頭へ