名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

エルビウムヤグレーザー

  • 稗粒腫と脂腺嚢腫

    2011-06-09 UP!     カテゴリー:エルビウムヤグレーザー, 診療だより

    顔面は付属器が多いせいか、いろいろな皮膚腫瘍が発生します。

     
    顔の白いプツプツは稗粒腫(はいりゅうしゅ)、黄色いプツプツは脂腺嚢腫です。
    脂腺嚢腫と近い関係にある疾患が軟毛嚢腫です。
     
    顔の黄色いぷつぷつで困っている人は多いと思います。
    が、どこで治療を受けたらよいのでしょうか?
     
    53歳のミセスさんです。顔全体に黄色いプツプツがあります。

     
    エルビウムヤグレーザーで黄色いプツプツの表面を照射します。

     
    面皰圧出器で内容物を押し出します。黄色いクリームのようなものが飛び出ます。

     
    黄色の内容物を出し切ると薄い袋が出てきます(ピンセットの先です)。
    この袋を照射するのが治療のコツです。

     
    伝家の宝刀エルビウムヤグレーザーで袋を照射します。下の写真はイメージです。

     
    治療後1ヶ月半です。少し発赤が残っていますが、おでこと眉間がきれいになっています。

     
    治療前の右頬部です。大きくて目立つものを治療します。

     
    治療後1ヶ月です。かなりすっきりしました。

     
    顔の黄色いプツプツ(軟毛嚢腫)。患者さんが時々遠方から来られます。
    どの病院に行っても様子を見るしかないと言われた、と。
     
    皮膚科か形成外科か美容外科か? はたまたなんちゃって美容皮膚科か?
     
    治療そのものはそれ程難しくはありません。
    しかし、ルーペを用いて袋を一つずつ照射する根気と丁寧さが必要です。
     
    袋の同定は意外と大変です。
    はっきりと言います。10個治療した内の1~2個は再発します。
     
    全顔の治療では顔を3パーツ(おでこと左右の頬)に分けています。
     
    脂腺嚢腫の数にもよりますが1パーツ6~7万円です。
    顔全部でおよそ20万円くらいです。
     
    本当に効果があるかどうか微妙なたるみ治療よりは、効果がリアルにでるこのような治療が私は好きです。
     
    リポレーザーに20万払うよりエルビウムヤグレーザーに20万円払うほうがよりリアルな結果を得られるのでは?
     
    何事も考え方次第です。

ページの先頭へ