名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

しみ(ルビーレーザー)

  • まっとうなシミ治療 ルビーレーザー

    2011-09-11 UP!     カテゴリー:しみ(ルビーレーザー), 診療だより

     大きなシミ(老人性色素斑)を一つ取るだけでかなり印象が変わります。
     
     73歳の女性です。年季の入った数十年もののシミです。
     これだけのシミです。レーザー治療で取れますかね?  

     褐色斑のなかに結節が2つあります。 念のためにダーモスコピー診断して悪性黒色腫と鑑別します。 

     ダーモスコピー像です。brain-like appearance(脳のひだ様の構造)がみられます。
     老人性色素斑から生じた老人性疣贅と診断できます。  

     シミはまず診断です。 私のような皮膚科専門医が皮膚癌を見落とすことは許されません。

     診断がついた後は治療です。
     大型の老人性色素斑はケシミン、SK-Ⅱなどの美白剤では絶対に取れません。 フォトフェイシャル、
     レーザーピーリングで治療? 冗談は止めて下さい、怒りますよ。

     絶対的に効果があるのはQ-スイッチルビーレーザーのみです。
     かなり濃い色調です。照射後のびらんが予想されます。
     通常は10日間のテープ保護ですが、今回はハイド ロコロイドで保護しました。

     いろいろな種類のハイドロコロイド製剤を使用してきました。
     コンバテック社のデュオアクティブETが使いやすく優れています。  

     照射6日目です。 ハイドロコロイドを交換した際の所見です。
     じゅくじゅくとして発赤が目立ちますね。  

     照射13日目です。 創面は乾燥していますが赤いです。
     

     照射5ヶ月です。いいですね~。

     

     2つ褐色斑がぼんやりと残っているのが分かりますか? おそらく結節があった部分でしょう。
      レーザー治療は通常は1回のみですが、このようなケースでは残った色素斑にのみ
     追加照射をすることがあります。

      最初の照射から9ヵ月後です。すばらしい!!

     最初の写真と比べてください。
     レーザー照射した部位は熱エネルギーの影響でハリもでていますね。 

     ヤグレーザーでここまで改善できますか? 
     はっきりと言います。 ダウンタイムはあります。お金もそれなりにかかります。

     フォトフェイシャル、レーザーフェイシャルをキャンペーンセットの名目で5~8回受けて
     うやむやにされてもよいですか? 

     フォトフェイシャル、レーザーフェイシャルでは大きなシミ絶対に取れません。
     あなたには 向いて無かったですねと最後に言われてお金だけ払わされておしまいです。

     賢い選択をしてください。

ページの先頭へ