名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

その他

  • ミッドランドスクエア

    2011-11-04 UP!     カテゴリー:その他, 診療だより

    ミッドランドに行って来ました。
     
    映画が大好きです。
    でも今回は映画ではありません。
     
    ミッドランドスクエアには会議用のホールがあります。
     
    Asclepion社の医療セミナーに講師として参加しました。
    エルビウムヤグレーザーについて名古屋の皆さんにご紹介です。
     
    エルビウムウヤグレーザーは切れ味抜群のレーザーです。
    名古屋でもユーザーが増えるといいですね。
     
    気合が入ってますね! 会場は皮膚科、形成外科のドクターで熱気むんむんです。

     
    私のほかには千歳台きたのクリニックの北野幸恵院長が脱毛の理論とパラメーターについてお話されました。
     
    北野先生の脱毛理論が相変わらず深い!
    脱毛のメカニズムについてはまだ分からないことのほうが多いのですよ。
     
    北野先生のご講演から少し引用しますね。
     
    当初755nmの波長が脱毛に好んで使用されました。その後1640nmの長い波長へシフト。
    810nmの波長へとやや戻ってきたのが最近の傾向のようです。
     
    MedioStarはまさにこの流れです。
     
    脱毛治療には「毛根が浅い深い」「皮毛角が大きい小さい」「毛の色の濃い薄い」など様々なファクターが関係します。
     
    脱毛最大のミステリーは光エネルギーの毛のbulgeへの伝達様式でないでしょうか?
     
    下の図を見てください。
    左図のように毛髪を伝わり光エネルギーがbulgeへ伝わると考えれてています。
    葛西先生は喝破します。右図のように光エネルギーが伝わっている可能性はないか?

     
    脱毛理論が右図だとしたら皮毛角度がより大きな脱毛ファクターになるのでしょう。
     
    脱毛はまだまだミステリーに満ちています。
    面白いですね。葛西、北野先生のお二人には是非とも脱毛の本を書いて欲しいです。
     
    セミナー終了後に葛西先生、北野先生がたと夕食をご一緒させてもらいました。
     
    葛西先生からはセミナー後に内容について細かく助言してもらいました。
    先生にはいつも勉強するテーマを頂いている気がしてなりません。
     
    私の開業人生に大きな影響を与えてくれた先生は四人いらっしゃいます。
    鄭 憲先生(てい皮膚科 千葉県行徳市)、葛西 健一郎先生(葛西形成外科)、
    北野 幸恵先生(千歳台きたのクリニック)、川添 剛先生(吉川病院 京都)です。
     
    日々の臨床を大切にして、臨床実地からフィードバックさせ新知見を追及し続ける姿勢は
    四人の先生に共通した姿勢です。
     
    北野先生のホームページから無断借用。すみません。
    「病気をきちんと治す」ための知識と技術に磨きをかけること。芸事と同様、われわれ医師は常に勉強、訓練、ステップアップを続けなければいけません。医師としてこれをあきらめるときは引退の時だと考えています。
     
    まったくもってその通りです。

ページの先頭へ