名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

皮膚腫瘍

  • 再びサージトロン dual EMC

    2012-06-15 UP!     カテゴリー:皮膚腫瘍, 診療だより

    クリニックに2台仲良く並んでいます。私はサージトロンのヘビーユーザーなのです。

     
    サージトロンdual EMC 。禁断の扉を開けてしまいました。
    スタン式モノポーラフォーセップで鶏肉の皮と身を剥離しているところです。

     
    つまんで止血凝固することもできます。一人何役もこなす凄いヤツです。

     
    鶏肉の身(筋組織)を切開します。熱ダメージが少なくきれいな切れ味です。
    この操作は筋層内の脂肪腫摘出目の下のたるみ取り(経結膜脱脂術)にいきてきます。

     
    cut/coag モードでの切開。cut モードよりはやや焼痂がつきます。

     
    エンパイアニードルでの切開。この切れ味は感動的ですね。

     
    炭酸ガスレーザー(エスプリ JMEC社)で切開しました。
    なるべく侵襲が少なくなるようSP(スーパーパルス)モードでfocous 焼灼しました。

     
    実は炭酸ガスレーザーのほうがずっとダメージが大きいのです。ちょっと驚きです。
     
    スタン式モノポーラフォーセップとエンパイアニードル。
    この二つは皮膚外科手術を大きく変える可能性を秘めていますね。
     
    今回の格言。食べ物は大切にしましょう。

ページの先頭へ