名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

粉瘤

  • 粉瘤 再発する??

    2013-03-14 UP!     カテゴリー:粉瘤, 診療だより

    ある日の外来での診察。大きな粉瘤を主訴に患者さんが受診。
     
    私   「なんでこんなに大きくなるまで放置したの?」
    患者 「今までに皮膚科を2件受診しましたが、傷がつく、手術しても再発する
    からしないほうがよいなどと言われたので・・・」
     
    粉瘤を手術しても再発する??
     
    粉瘤をメスで切除した場合、私は再発させたことはただの一度もありません。
     
    くりぬき法で再発させたことは3例あります。
    粉瘤が深い、過去に化膿して嚢腫壁が周囲と癒着などが原因です。
     
    粉瘤のくりぬき法を希望されて来られる患者さんへの説明。
     
    私から患者さんへ
    「傷はにきび痕くらいです。今までに3例の再発がありますがここ2年間の
    再発はゼロです。エコー検査でくりぬき法の適応かどうかを確認します。
    くりぬき法も慣れていない先生が行うと再発します。手術のコツがあります。
    カサブタができると傷が凹みやすいので手術翌日からしっかりと傷を洗って
    下さい。傷を洗っていけないというのは20年前の医学です。」
     
     
    適応を選べばくりぬき法もまず再発はしません。
     
    くりぬき法で摘出した粉瘤の病理組織検査の一部を供覧します。
     

     

     

     

     
     
    素晴らしい!

     

     

     
     
    耳の粉瘤はちょいと難しいです。

     
     
    頭の外毛根鞘嚢腫 trichilemmal cyst (頭の腫瘍は原則として行っていません)

     
     
    頭の外毛根鞘性嚢腫

     
     
    多発性脂腺嚢腫 steatocystoma multiplex

     
     
    稗粒腫 milium

     
     
    粉瘤のブログはもうアップしないと言いながらなぜか更新してしまいます。
    粉瘤を理解していない皮膚科医がいがいと多い気がするのです。
     
    私のブログは多くの医師も読まれているようなので自分の思いをときどき
    述べたいと思います。たまに毒舌ですみません(笑)。
     
     【注 意】
    粉瘤に発赤・腫脹などの炎症所見がある場合は手術の時期ではありません。
     なるべく早く地元の病院(皮膚科・形成外科・外科など)を受診してください。

ページの先頭へ