名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

粉瘤

  • 脂腺嚢腫 -多発性毛包嚢腫-

    2014-02-18 UP!     カテゴリー:粉瘤, 診療だより

    体に生じやすい、ぷつぷつしたできもの。

    非常に数が多く、お困りになり受診される方もいます。

    多発性脂腺嚢腫と呼ばれる皮膚腫瘍です。

    多発性毛包嚢腫とも呼ばれますが、嚢腫壁に脂腺が開口していることより、
    脂腺嚢腫の病名のほうが病態を反映していると思います。

    Blog に協力していただき、ありがとうございます。

    27歳の女性です。腹部を中心に豌豆大の腫瘍が多発しています。

     

    できものをマジックでマーキングしました。大きな傷痕は前医での治療です。

    多発する腫瘍です。なるべく傷を小さくして摘出したいです。

    エコー検査。近くで多発しているのが分かります。わりと深いですね。

     

    私の脂腺嚢腫への手術アプローチ法はほぼ確立しています。

    2mm トレパンで腫瘍をくり抜きます。2mm トレパンを使用するのがコツです。

     

    黄色のクリームチーズ様の内溶物を出してから、袋(嚢腫壁)を取りに行きます。

    脂腺嚢腫は嚢腫壁が本態です。粉瘤より嚢腫壁が波打っており、
    脂腺管が開口しているのが大きな特徴です。

    みき先生の皮膚病理診断ABC ②付属器病変 泉 美貴先生より引用

    嚢腫壁を摘出します。できるだけ刃先が薄い剪刃と小さいが保持力のある鑷子を使う
    ことがポイントです。私は榊(サカキ)の異物鑷子とアイリス剪刃を使用しています。

     

    嚢腫壁を底面から、きれいに摘出します。

     

    脂腺嚢腫は臨床所見が多彩です。ぷりっと出てくるものもあります。

     

    穴は大きく見えますが、わずか 2mmです。極限への挑戦!

     

    どうですか。しっかりと取れているのがお分かりになると思います。

     

    たくさん取ったな~。けっこう疲れる手術です。

     

    創は5-0 青ナイロンで一針だけ縫合します。1週間後に抜糸です。

     

    以前は炭酸ガスレーザー、エルビウムヤグレーザーで小穴をあけて、摘出していました。
    これだと、やはり再発することがあります。

    いろいろな試行錯誤を経て、現在の手技に落ち着きました。
    再発率はほぼなく、創も数ミリです。

    簡単な手技のようですが、ここまでたどりつくのに10年近くかかりました。

    トレパン(穴をあける丸いメス)は、いろいろな可能性を持った医療器具です。
    患者さんへのご負担が、より少ない治療法を提供し続けていきたいです。

ページの先頭へ