名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

粉瘤

  • 再発するくりぬき法 ダメだこりゃあ・・・

    2021-11-16 UP!     カテゴリー:粉瘤, 診療だより

    大学病院の皮膚科で粉瘤を治療した患者さまが来られました。
     
    手術室で手術されたようです。その点は評価できます。
     
    当初は背中の粉瘤をメスで切除する予定でしたが、炎症を生じた
    ため、くりぬき法に変更。
     
    しばらくは問題なかったですが、4年後から盛り上がりました。
     
    変わった臨床所見ですね。

    くり抜き法の傷がケロイドになっています。
    これは体質なのでしょうがないです。
     
    問題なのは、粉瘤のヘソが残っていることです!
     
     
    臍を青点でマーキングしました。

     

    くりぬき法をされた部位とヘソがずれている。
     
    これが再発の原因です!
     
     
    エコー検査でヘソをしっかり確認します。

     
     
    ヘソをピンポイントでくり抜きます。

     
     
    病理組織検査でヘソがとれているのを確認します。


     
     
    これで粉瘤は再発しません。私、失敗しないので。
     
    ケロイドはケナコルト注射しました。目立たなくなるといいですね。
     
    それにしても、
    大学病院の手術室でこんなずさんな手術しますかね?
     
    お大事にしてください。

ページの先頭へ