名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

しみ(ルビーレーザー)

  • Qスイッチレーザー 『不都合な真実』

    2010-05-27 UP!     カテゴリー:しみ(ルビーレーザー), 診療だより

    レーザー治療に関わり始めたのは虎の門病院皮膚科に国内留学したのがきっかけです。
    それから10年以上が経過しました。
     
    その頃の虎の門病院には赤アザ用のダイレーザー、シミ用のルビーレーザー、Qスイッチ
    アレキサンドライトレーザー、YAGレーザーがありました。
     
    このブログで何度も書いていますが、虎の門病院の大原国章先生の臨床能力はとてつも
    なく凄いです。手術以外にレーザー治療でも多くを学ばせてもらいまいした。
     
    レーザー治療の中で強く感じたことがありました。
    「太田母斑のようなアザ治療はアレキサンドライトレーザーも効果があるが、シミ(老人性色素斑)は
    アレキサンドライトレーザーよりもルビーレーザーのほうが効果が高い」。

     
    このことは虎の門から名古屋大学皮膚科に帰局した後もずっと頭にこびりついていました。
     
    大学にいる8年間、名東区の病院で週に一回、皮膚科の外来をしていました。
    その病院にはQーアレキサンドライトレーザーがありました。
     
    個人病院です。レーザー治療の対象はシミがほとんどです。
    シミ治療は自費診療ですから金額も数万円単位と高額になります。
     
    当然、患者さんはシミが跡形も無くきれいに取れると信じています。
    治療結果は? よい結果もあり、よくない結果もある。
     
    患者さんへ対応が大変でした。「必ずきれいにとれる保障はないですけどいいですね」と
    何回も説得して承諾書まで渡してレーザー治療していました。
     
    美容先進国アメリカではQ-YAGレーザー、アレキサンドライトレーザーはタトーレーザーとして
    位置づけられていると知り合いの美容外科医から聞きました。
     
    そうです。タトー(tattoo)刺青を治療するレーザーなのです。
    たしかにQ-YAG(532nm)は赤色の刺青(いれずみ)を消すには必須です。
     
    レーザーにはそれぞれの役割があるのです。
     
    問い合わせの多いADM(両側性遅発性太田母斑様色素斑)について再考。
     
    週に2人くらいの割合で外来初診で見かけます。想像以上に多いので驚いています。
    開業する以前の私は鑑別ができていなかったのでしょう。 やぶでした、以前は。
     
    なかにはエステに通って治療を受けている人がいます。
    エステではADMはいくらお金をかけても絶対に改善しません。私が保障します。
     
    Qスイッチレーザーしか効果がないのが医学的事実です。
     
    ではQスイッチレーザーの中でどれが最も有効か?
    葛西健一郎先生の名著「シミの治療」より抜粋します。
     
    ADMの効果について点数がかかれています。
    ルビー 95点、アレキサンドライト 70点、YAG 60点 となっています。
     
    波長はルビー 694nm、アレキサンドライト 755nm、YAG 1064nm です。
    メラニンに最も吸収がよいのはルビーの694nm、深くまで進むのは波長が長いYAGの1064nmです。
     
    ADMは太田母斑にくらべれば真皮に増生したメラノサイトは浅いところにあります。
    だからこそ太田母斑のように青くはなく、灰色~褐色を呈するのです。

    「An Atlas of Surface Microscopy of Pigmented Skin Lesions」  より引用
     
    私が言いたいこと。
    ADMの治療で大切なのは波長+レーザーの照射時間ではないでしょうか?
     
    Qスイッチレーザーの照射時間は、
    ルビーが20ns、アレキサンドライトが50-100ns、YAGが10nsです。
     
    葛西先生はルビーの波長694nm 照射時間 20nsが真皮メラノサイトを破壊するのにちょうどよいのでは
    ないかと推測しています。
     
    真皮浅層で増生したメラノサイトをいかにたたくか。これが治療の鍵でしょう。
     
    また話がずれます。
    ADM、太田母斑にアレキサンドライトレーザーはそこそこ効果があります。
     
    シミにはダントツでルビーが効きます。
     
    知り合いの多くの形成外科医が同意しています。
    日本では皮膚科医よりも形成外科の先生がレーザー治療を積極的に行う傾向があります。
     
    私の8年間のアレキサンドライトレーザーの治療経験、クリニックを開院してからの
    トライバンテージ(Q&マイクロセカンドのアレキサンドライトレーザーとQ-YAGレーザーの
    複合機)、メドライトC6(Q-YAGレーザー)の治療経験に裏打ちされた事実です。
     
    私は自分の目で見た結果しか信用しません。
     
    シミ治療の切れ味は機種ではなく、出力の問題に過ぎないと言われる先生もいるようです。
    複数のQスイッチレーザーでの治療経験が少ないように思われます。
     
    レーザー治療は理論が先行しますが、治療結果とギャップがあるのが普通です。
     
    フォトRF治療のSRからSRAハンドピースの開発、フラクセルレーザーの進化などは
    そのことを如実に物語っています。
     
    ADMにルビーとYAGのどちらがより有効か?
    私には断言するだけのYAGレーザーでのADM治療経験がありません。
     
    以前にもこのブログに登場した患者さんを再度提示します。
    頬部に小斑状の灰褐色斑があり、典型的なADMの皮疹です。

     
    ルビーレーザーを1回照射して1年間がたちました。
    治療は1回だけです。


     
    1回の治療でここまで改善したらまずまずではないでしょうか。
    ADMの治療にはQスイッチルビーレーザーが優れています。

ページの先頭へ