名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

粉瘤

  • たかが粉瘤、されど粉瘤 season 4

    2010-08-11 UP!     カテゴリー:粉瘤, 診療だより

    東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、三重、福井、和歌山、京都、大阪。
     

    遠路はるばるSSクリニックに粉瘤の手術を受けにこられた方々です。
    名古屋でダントツの皮膚外科クリニックと自負しています。
     
    みなさん、クリニックのブログを見て来られます。
    くりぬき法を希望される方が多いです。
     
    でもね、くりぬき法が適応でない方もいるのです。
    今回はそれにまつわる話をしますね。
     
    右胸のしこりです。
    しこりの中央部にヘソがあり粉瘤であることは一目瞭然です。

     
    触診で気になる感じがあったのでエコーで確認します。やっぱりね。壁の一部が不整です。
    炎症を生じているようです。

     
    このような症例ではくりぬき法ではなく、メスでの全摘術が無難です。
    皮膚腫瘍の基本は完全摘出だからです。
     
    メスで摘出しました。相変わらずきれいに摘出していますね。
    病理組織検査の標本です。

     
    壁の底面を拡大します。
    粉瘤の嚢腫壁は重層扁平上皮ですが、一部が組織球、異物巨細胞に置換されています。
    エコーはこの早期の変化を捉えたことになります(エコーとは左右が逆になっています)。

     
    エコーいいですよ。
    杉本先生(名古屋スポーツクリニック)、またディスカッションさせてください。
     

    皮膚腫瘍とエコー診断。 いつの日か実践的な本を出版しますよ。
    タイトル 【皮膚エコー診断の基本とその勘どころ】 SS出版、なんてね(笑)。

ページの先頭へ