名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

眼瞼黄色腫

  • 眼瞼黄色腫 ー治療のコツー

    2023-06-17 UP!     カテゴリー:眼瞼黄色腫, 診療だより

    全国から、
    眼瞼黄色腫の患者さまが来られます。
     
    ちょっと想定外です。
     
    治療のちょっとしてコツについておすそわけです。
     
    いきなりコツをオープン(笑)。
     
    ◎見た目の病変より広くレーザー治療する。
    ◎深く削り過ぎない。
    ◎治療後は必ずハイドロコロイドを貼る。
     
    この3つだけです!
     
     
    今回は50代の女性がモニターさんです。
    片眼のみ了解を得ました。ありがとうございます!
     
    両上眼瞼に黄色腫があります。
     
    右眼のみ提示します。なかな立派な黄色腫です。
    まぶたが開けにくそうですね。

     
     
    どうレーザー治療するか?
     
    秘伝のオープン。
    この広さと深さが正解です。あえて黄色の粒を残します。

     
     
    炭酸ガスレーザーダメです。コゲますから。
     
    エルビウムヤグレーザーが最適です。

     
     
    まぶたの際でも金属コンタクトを装着するので
    問題なく治療できます。
     
    ハイドロコロイドを貼ることで残った黄色の粒は融解します。
     
    2週間頑張ってください。
     
     
    治療して2週間で皮膚がはります。
     
    3ヶ月くらいするとお化粧で目立たない状態に
    なります。
     
    レーザー治療して約4ヶ月の状態です。
    うっすらと赤い色が残ります。あと少しです!

     
     
    治療前             治療約4ヶ月後

     
     
    半年くらいでお化粧なしでも目立たない状態になります。
     
    笑気麻酔をして34Gの極細針で麻酔します。
    もちろん麻酔液はメイロンで中和しています。
     
    希望があれば、笑気麻酔の状態でレーザー治療します。
     
    日々、いろんな工夫をしています。
     
    まぶたの黄色腫でお悩みの方はSSクリニックへGO !
    名古屋にいこみゃあ!!

ページの先頭へ