名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

眼瞼下垂

  • 眼瞼下垂 ー他院修正術の経過 その1ー

    2023-08-07 UP!     カテゴリー:眼瞼下垂, 診療だより

    眼瞼下垂手術については色々と思うこと
    があります。
     
    私が執刀した手術に不満足の患者さまも
    おられると思います。
     
    自分のことはさておき、世の中には微妙?な
    ドクターが多いのも事実です。
     
     
    50代女性の患者さまの修正手術の経過をシリーズ
    で説明します。
     
    担当医を選ぶことがいかに大切かをお話します。
     
    当院初診の24日前に総合病院形成外科で眼瞼下垂
    手術を受けられました。
     
    片眼ずつ説明します。
     
    他院での手術後24日目の状態です。

     
     
    なにが変なのかわかりますか?
     

     
     
    切開した傷が二重のラインから離れています!!

     
     
    私たち眼瞼手術のプロフェッショナルは、切開した
    傷が自然な二重に一致するようにデザインします。
     
    ある意味、先を見越したデザインをするわけです。
     
     
    眼瞼下垂手術は、
    デザインで仕上がりの80%が決まります。

     
     
    そのことを山本豊先生(山本クリニック院長 新宿三丁目)
    から耳にタコができるくらい言われました。
     
     
    振り返ってこの患者さまの傷を見ると、よくないですね。
    担当の形成外科医はまだまだ経験が足りません。
     
    上級医は指導しないのかな・・・?
     
     
    この方は後日、某美容クリニックで右眼に埋没法が
    施術され、さらに傷がガタガタになってしまいました。
    (その事に関してはいづれ説明します。)
     
    私の手術デザインです。
    前医の外側ラインはある程度無視します。

     
     
    傷が自然な二重になるように皮膚切除しました。

      手術前            手術後

     
     
    今回の教訓。
    ●芸能人は歯が命、下垂手術はデザインが命。
    ●下垂手術の経験が浅い形成外科医は避けましょう。
     
    微妙なドクターの見抜き方⇒妙におどおどしている、
    または変に高圧的で手術の説明に一貫性と説得力が
    なく、自分が施術した症例写真をみせてくれない。
     
     
    時間がかかってもよいので、自分に合いそうな担当医を
    探してください!

     

ページの先頭へ